ルールが守られていないごみにシールを貼っています
きちんと分別されていない、指定袋が違うなど何らかの理由で収集できないごみがあった場合、袋に理由を記載した「警告シール」を貼ってお知らせしています。
一定期間その場に残置しますので、出された方は持ち帰って以下のとおり対応してください。
適切な指定袋を使用してください
可燃ごみ、プラスチックごみ、不燃ごみには、町の指定袋を使用してください。
町内のスーパーや薬局、コンビニで販売しています。
詳しくは、「」をご確認ください。
きちんと分別し直してください
「」を参考に、内容物ごとに適切な分別を行ってください。
正しいごみ捨て場に捨ててください
ごみの種別ごとに、地域で定められたごみ捨て場に捨ててください。
ごみ捨て場の位置がわからない場合は、役場までお問い合わせください。
自身で処分業者に委託してください
役場では回収できないものです。
ご自身で処理業者を探してください。
詳しくは、「」のページをご確認ください。
(粗大ごみ・自己搬入)として申込してください
袋に入らないものは別途申請が必要です。
役場窓口または電子申請で手続きしてください。
詳しくは、「」及び「」のページをご確認ください。
- 「」「」で適正な分別や収集日などを確認してください。
- きちんと分別し直し、「警告シール」を剥がして、次回の収集日に排出してください。
- 持ち帰って再分別を行わないと、集積場を利用する皆さんに迷惑がかかります。
- シールを貼られた理由が分からない場合や、分別の方法が分からない場合はお問い合わせください。
- 悪質な場合は、排出者を指導する目的で職員がごみを開封・調査することがあります。
警告シール見本
