各種電子申請について

あいち電子申請総合窓口

お知らせ

令和3年8月2日(月曜日)以降、複数回電子申請・届出システムのサービスへ繋がりにくい状況が発生しています。
原因につきましては、現在調査中です。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

電子申請・届出システムが新しくなりました(平成27年4月1日~)

平成27年4月1日よりあいち電子申請・届出システムが新しくなりました。
新しい電子申請・届出システムでは、これまでご利用いただいていたIDや申請データはお使いいただけません。
ID・パスワードが必要な申請については、初回申請時に、利用者登録を行ってください。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

電子申請・届出システムについて

愛知県および県内市町村(名古屋市を除く)では、「あいち電子自治体推進協議会」により、電子申請・届出システムを共同運用しています。当町においても、「住民票の写しの交付の請求」を始めとする各種手続きが、本システムを利用すれば、自宅や職場のパソコンからインターネットを使って、原則24時間365日、申請・届出の手続を行うことができます。

あいち電子申請・届出システムはこちら(外部リンク)からご利用ください。

利用条件および準備について

電子証明書の取得

電子署名が必要な申請・届出等の手続きについては、事前に電子証明書を取得する必要があります。

  • 個人:公的個人認証サービスによる電子証明書(外部リンク)
    ※この電子証明書を使用するには、「マイナンバーカード(個人番号カード)」または「住民基本台帳カード」が必要です。
    ※公的個人認証サービスによる電子証明書はICカードで提供されます。ICカードの使用にはICカードリーダ・ライタが必要となります。
  • 法人:商業登記に基づく電子認証制度による電子証明書(外部リンク)
    (問合せ先:名古屋法務局法人登記部門 電話 052-952-8111 )

その他、申請に必要な機器や通信環境についての詳細は、あいち電子申請総合窓口(外部リンク)をご覧ください。

コールセンターについて

電子申請・届出システムの操作に関するお問合せ先は、以下のとおりです。

受付方法 番号またはEメールアドレス 受付時間帯
電話 0120-464-119

平日 午前9時から午後5時まで
(土日祝日および12月29日から1月3日までを除く)

FAX 06-6455-3268
24時間365日
Eメール help-shinsei-aichi@s-kantan.com
24時間365日

対象手続

番号 対象手続名 電子証明書 担当課
1 住民票の写しの交付の請求
住民課
2 住民票記載事項証明書の交付の請求
住民課
3 戸籍の附票の写しの交付の請求
住民課
4 身分(身元)証明書交付申請書
住民課
5 転出届(付記転出届)
住民課
6 課税証明書の交付の申請
税務課
7 犬の登録事項変更届
不要
産業環境課
8 犬の登録事項変更(転入)の届出
不要
産業環境課
9 犬の死亡届
不要
産業環境課
10 犬の所在不明の届出
不要
産業環境課
11 犬の海外渡航の届出
不要
産業環境課
12 町政へのご意見・お問合せ
不要
企画課

eLTAX(エルタックス)による町税の電子申告・申請

 全国の地方公共団体で組織する「地方税共同機構」が運営する地方税ポータルシステム(eLTAX:以下「エルタックス」という。)を利用して給与支払報告書などの個人住民税(特別徴収)、法人住民税および固定資産税(償却資産)の申告・申請がインターネットで利用できます。
 詳しくは、こちら

お問合せ

  • あいち電子申請総合窓口について 総務部企画課:電話 052(444)2711 内線134
  • マイナンバーカード・住民基本台帳カード・公的個人認証サービスについて 福祉部住民課:電話 052(444)2711 内線121
  • eLTAX(エルタックス)について 総務部税務課:電話 052(444)2711 内線175・176
AIチャットボット