国際理解教材(多文化共生)

世界の国を知る 世界の国から学ぶ わたしたちの地球と未来

「世界大交流」をうたった2005年愛知万博。120か国の文化や生活に触れたり、いろいろな国の方々と話をしたりすることは、とても楽しい経験でした。「国際交流」は自分の視野を広げ、他者を尊重する力を育むことにもつながり、そうした力は多文化共生社会を実現するためにも欠かせません。
そんな国際交流の楽しさ、大切さをつなげていきたいという思いをきっかけに平成19年度、本町は愛知県国際交流協会とともに愛知万博のフレンドシップ相手国である「ポルトガル共和国」に関する国際理解教材を作成しました。
この教材は、教師・ファシリテーター(合意形成型会議の進行役)用に授業で使用するものですが、いろいろな講座や会議などにも是非ご活用ください。

また、その他の国の教材も愛知県国際交流協会のホームページに掲載されていますのでご覧ください。

国際理解教材

ポルトガル共和国【当町フレンドシップ相手国】

世界の国を知る 世界の国から学ぶ わたしたちの地球と未来「ポルトガル共和国」(PDF:3902KB)

その他の国は

愛知県国際交流協会のホームページからご覧ください。

お問合せ

  • 愛知県国際交流協会:電話 052(961)8746
  • 大治町総務部企画課:電話 052(444)2711
AIチャットボット