愛知県海部郡大治町:OHARU TOWN Official Website

文字サイズを変更する
文字サイズを小さくする
文字サイズを通常に戻す
文字サイズを大きくする
色の変更
文字と背景の配色を白地に黒字で標準に戻す
文字と背景の配色を黒地に白字に変更
文字と背景の配色を黄地に青字に変更
文字と背景の配色を青地に白字に変更

トップページ > 健康・福祉|障害者(児)福祉 > ヘルプマークを配布しています

健康・福祉

ヘルプマークを配布しています

■ヘルプマークとは

 義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで援助を得やすくなるよう、東京都が作成したマークです。

 ヘルプマークを身につけた方を見かけた場合は、電車・バス内で席をゆずる、困っているようであれば声をかける等、思いやりのある行動をお願いします。

東京都福祉保健局(外部リンク)

ヘルプマーク



ヘルプマークにはストラップがついており、カバンなどにつけることができます。
また、付属のシールに必要な支援などの伝えたい情報を記入し、マークの片面に貼りつけることができます。


      ヘルプマーク

■配布方法

援助や配慮を必要とする方に、口頭での申出により無償で配布します。
※配布は、1人1個です。

■配布場所

役場 民生課
健康館すこやかおおはる(保健センター)
希望の家(総合福祉センター)

お問い合わせ
民生課:電話 052(444)2711

ページ先頭へ戻る

大治町役場
〒490-1192 愛知県海部郡大治町大字馬島字大門西1-1 TEL 052 (444) 2711[代表] FAX 052 (443) 4468
開庁時間 午前8時30分~午後5時15分

役場への行き方

Copyright(c) OHARU TOWN.All Right Reserved.