適正受診・適正服薬にご協力ください

 

かかりつけ医・かかりつけ薬局を持ちましょう

自分や家族の病歴や体質、生活習慣などを把握してくれている「かかりつけ医」がいると安心です。病気になった時、日頃の健康に不安を感じた時に相談できる「かかりつけ医」を持つようにしましょう。気になる症状があれば、まず「かかりつけ医」に相談し、必要があれば適切な医療機関を紹介してもらいましょう。

また、アレルギーなどの体質や薬の履歴を把握してくれている「かかりつけ薬局」を持ちましょう。新しく処方された薬と他の薬との飲み合わせの確認なども可能になり、薬による治療が安全なものとなります。

 

重複受診・重複投薬は控えましょう

同じ病気で複数の医療機関を受診する「重複受診」は、同じ検査を何度も受けたり、同じ薬を処方されたりすることで、体への負担や副作用等、かえって体に悪影響を及ぼすことがあります。また、病院を変えるたびに初診料や検査費用がかかり、医療費増加の原因ともなります。

現在、受けている治療について不安なことがある時は、まず医師に伝えて話し合ってみましょう。

薬は用量・用法を守って服用しましょう。薬が余っている時や、同じ薬が複数の医療機関から出されている時は、「お薬手帳」を活用し、処方されている薬を医師や薬剤師に伝え、薬の重複や飲み合わせを確認してもらいましょう。

 

休日や夜間の受診を見直しましょう

軽症の方が医療機関で定めた診療時間外や休日、夜間の診療を安易に受けることで、緊急性の高い重症の方の治療に支障をきたすことがあります。また、通常の診療時間外に受診する場合、通常の料金のほかに割増料金が加算され、医療費の増加にもつながります。緊急等のやむを得ない場合以外は、決められた診療時間内に受診しましょう。

 

ジェネリック医薬品(後発医薬品)を活用しましょう

ジェネリック医薬品(後発医薬品)とは、新薬(先発医薬品)と同じ効能のある特許期間の過ぎた処方薬で、ほとんどの場合、新薬より価格が安く、医療費の節約につながります。

すべての薬にジェネリック医薬品があるわけではありません。ジェネリック医薬品を希望する時は、まず医師や薬剤師に相談してみましょう。

 

柔道整復師(接骨院・整骨院)、鍼灸師(はり・きゅう)のかかり方

柔道整復師(接骨院・整骨院)、鍼灸師(はり・きゅう)のかかり方(PDF:293KB)

AIチャットボット