公害関係

 

工場・事業所などから発生する、騒音・振動等でお困りの方は、役場または、海部事務所環境保全課【電話 0567 (24) 2111】(津島市西柳原町1-14)へお知らせください。

隣家の話声や子供の泣き声等の生活音については対応できません。

なお、工場・事業所などの設立・規模の変更を計画している方は、事業内容により届出が必要です。

建設作業(杭打ち機、バックホウ等)を行う場合も、届出が必要です。

詳しくはこちらをご覧ください(騒音・振動に関する届出)

害獣・害虫等の駆除

アライグマ、ハクビシン、ハチ、ネズミ、シロアリ等を駆除する場合

・アライグマが家の敷地に侵入してきたため、捕まえて駆除してほしい。

・ハチの巣を見つけた。刺される危険があるため駆除してほしい。

 

最近、産業環境課へこのようなお問い合わせが数多くあります。

大治町では原則駆除は行っておりません。

大治町では、原則他者の所有または管理する土地を含む場所に発生した、該当及び類似する生き物についての駆除は行っておりません。

ご自身で駆除を行っていただく必要があります。

ご自身での駆除が難しい場合は、下記の連絡先にご相談ください。

 

社団法人愛知県ぺストコントロール協会(外部リンク) 電話 052 (452) 7122

AIチャットボット