平成30年7月以降の風しんの発生状況等を踏まえて策定された国の風しんの追加的対策に基づき、今まで風しんに係る公的接種を受ける機会がなかった昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性を対象として、風しんの抗体検査および風しんの第5期の定期接種を実施しています。
 本事業に参加している指定医療機関や職場の健診等で風しん抗体検査を受け、その結果、十分な量の抗体がない方は、予防接種を受けていただきますようお願いします。

対象

昭和37年4月2日から
昭和54年4月1日生まれの男性

令和4年5月にクーポン券を送付しました。

再交付が必要な方は、保健センターまでお問い合わせください。    

料金

抗体検査、風しん予防接種ともに無料
※クーポン券がない場合、無料で受けることができません。

有効期限

 抗体検査・・・・令和7年2月28日

  予防接種・・・・令和7年3月31日

実施場所

本事業に参加している全国の医療機関等(厚生労働省ホームページ(外部リンク)で確認できます。)

注意事項

  • クーポン券を紛失または令和4年4月18日以降に転入された方は、申請が必要です。下記の申請書により、抗体検査および定期予防接種希望日の2週間前までに保健センターで申請してください。
  • 前住所地で抗体検査及び予防接種を受けられた方は、対象となりません。

大治町風しんの抗体検査および第5期定期接種クーポン券交付申請書(PDF:92KB)

AIチャットボット