悩んでいることがあればご相談ください。

どうしても心がつらいとき、誰かに話を聞いてもらいたいとき・・・

ぜひ相談してください。心のつらさは人それぞれ。こんなことくらいでと思わずに、話してみてくださいね。

 

 

あ

相談窓口

まもろうよ こころ(厚生労働省)

 電話で相談したい方、SNSで相談したい方など、悩みや年代に合わせた

 さまざまな形でのサポートを行っています。

 

あなたはひとりじゃない(内閣官房)

 

こころのオンライン避難所(いのち支える自殺対策推進センター)

「こころのオンライン避難所」とは

厚生労働大臣指定法人・一般社団法人「いのち支える自殺対策推進センター」で、自殺に関する報道に触れてつらい気持ちになった読者や視聴者が、こころを落ち着けるためのWebページ「こころのオンライン避難所」を公開しています。
 ショックなニュースや自殺に関する報道に触れ、心がざわついたときなどに、気持ちを落ち着ける方法を試してみませんか。「情報から距離を置く対処法」や「心と身体の緊張を解く方法」、「悩みを抱えた方に声をかける際のポイント」、「相談窓口に関する情報」などの情報が整理されて掲載されています。
 つらくなった時の参考になるかもしれません。アクセスしてみてください。

あいちこころほっとライン365(愛知県)

 

あいちこころのサポート相談(SNS)(愛知県)

 

大治町 心の健康相談 

 毎週火曜日(予約制) 

 受付時間:9301100

 対象:心の悩みのある方やその家族  ※医療機関に相談されている方は除く

 場所:保健センター健康館すこやかおおはる 

 

 

悩みごとに関する各種相談窓口

「どこに相談したらいいかわからない・・・」そんな方のために、悩みごとに応じた相談先の一覧を作成しています。

 

910日は『世界自殺予防デー』、910日~16日は『自殺予防週間』
  • 9月10日は世界自殺予防デー(World Suicide Prevention Day)です。2003年に世界保健機関 (WHO)と国際自殺予防学会(IASP)が共同で開催した世界自殺防止会議(スウェーデン・ストックホルム)の初日を最初の世界自殺予防デーとして、世界的に自殺対策に取り組む責任があると決意表明(宣言)された日です。
  • 日本では、自殺対策基本法に基づき、毎年9月10日から16日を「自殺予防週間」と定めて、国、地方公共団体、関係団体等が連携して「いのち支える自殺対策」という理念を前面に打ち出した啓発活動を推進しています。

令和5年度自殺予防週間ポスター(PDF1,935KB

 

3月は『自殺対策強化月間』

 

  • 3月は、1年の中でも自殺者が最も多い月です。進学、就職、転勤など、環境の変化によるストレスが影響しているといわれています。
    尊い命が失われないためにも、皆さんの身近な問題として自分や家族の大切な「いのち」を、この機会にもう一度見つめ直してみましょう。

 

ゲートキーパー養成講座のご案内

 

「ゲートキーパー」とは、「門番」という意味です。

自殺対策におけるゲートキーパーとは、「地域や職場、教育、その他様々な分野において、身近な人の自殺のサインに気づき、その人の話を受け止め、必要に応じて専門相談機関につなぐなどの役割が期待される人」のことです。

大治町では、悩みのある人に気づき、声かけ、話を聴き、必要な支援につなげ、見守ることができる人材(ゲートキーパー)を養成しています。

 

【ゲートキーパー養成講座】

◆開催日 令和5年10月 6日(金)14:00~15:00

     令和5年11月27日(月)14:00~15:00

◆会場  大治町保健センター健康館すこやかおおはる

◆講師  保健センター保健師

◆内容

 (1)ゲートキーパーの役割

 (2)悩んでいる人への対応等

◆定員  30名

◆申込期限 定員に達するまで 

◆申込・お問い合わせ

 保健センター健康館すこやかおおはる(電話 052-444-2714)

 

あなたもゲートキーパーに!大切な人の悩みに気づく、支える(政府広報オンライン)

 

大治町の自殺対策計画

 

全国での自殺者総数は、依然として毎年2万人を超える水準で推移しており、さらにコロナ禍の影響で自殺の要因となる様々な問題が悪化したと言われております。本町では、国や県の動向を踏まえ、平成313月に「大治町自殺対策計画」を策定し、自殺対策をより一層、総合的に推進するため、様々な施策や事業に取り組んでいます。

大治町「生きること」の支援計画

~だれもが自殺に追い込まれることのないまちを目指して~

 

関連リンク

悩みがある方・困っている方へ

 

AIチャットボット