住民課窓口の混雑について
例年、3月中旬から4月中旬までの時期は、転入・転出など、お引越しの手続きが多くなり、窓口が大変混雑し、手続きに時間がかかり、相当な時間お待ちいただく場合がございます。
引越しの届出、戸籍届出、各種証明書の取得等の手続きで来庁する際には、時間に余裕をもってお越しいただきますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。
オンラインで転出手続きができます
なお、マイナンバーカードをお持ちの方は、役場へ来庁することなくオンラインで転出手続きができますのでご利用ください。
詳しくはこちら(→引越しワンストップサービスについて)
オンラインで住民票の写しなどの申請ができます
また、住民票の写しや身分証明書などは、電子証明書の有効なマイナンバーカードがあればオンラインで申請することができ、証明書を郵送することも可能です。
詳しくはこちら(→各種電子申請について)
各種証明書の郵送請求もご活用ください
詳しくはこちら(→各種証明書の郵送請求について)