マイナンバーカードの交付について
マイナンバーカードのお渡しする準備が整った方から順次、交付通知書(はがき)を郵送します。届きましたら、住民課の窓口へお越しください。
必ず申請者ご本人が必要書類をご持参ください。
※ マイナンバーカードの交付申請から交付通知書(はがき)発送まで概ね1カ月かかります。
※ 病気など、やむを得ない理由でご本人が外出できず、お越しになれない場合は、代理での受け取りができる場合があります。
※ カード交付後に住所、氏名等が変更になったときは、それらの手続の際にカードの追記欄に新しい情報を記入 しますので、マイナンバーカードを忘れずに窓口にお持ちください。
必要書類
1.本人確認書類
2.交付通知書(はがき)
3.通知カード(令和2年5月以前に交付を受けている方)
4.住民基本台帳カード(お持ちの方)
暗証番号の設定
マイナンバーカードを交付する際に、本人確認を行ったうえ、4種類の暗証番号を設定していただきます。
簡単な数字の並びや生年月日、自宅の住所など推測されやすい番号を登録しないようにしてください。
なお、暗証番号はあらかじめ考えておいてください。
暗証番号
署名用電子証明書
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英数字6文字以上16文字以下
※英字は大文字のAからZまで、数字は0から9まで使用でき、英字と数字をそれぞれ1つ以上含んでいる必要があります。
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利用者証明用電子証明書
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数字4桁
※ 同じ暗証番号を設定することもできます。
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住民基本台帳用
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券面事項入力補助用
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休日申請受付・交付窓口について
休日のマイナンバーカードの受け取りについて
下記の必要書類を持参のうえ、役場住民課までお越しください。
受け取りは、必ずご本人がお越しいただく必要があります。
受取者が15歳未満の場合は、お子様本人と一緒に父母等の法定代理人もご同行いただく必要があります。
必 要 書 類
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①
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交付通知書(はがき)
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②
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通知カード/マイナンバーカード/住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
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③
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本人確認書類(※注)父母等の法定代理人の方も必要
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再交付手数料は1,000円です。(電子証明書なしの場合は800円)
(※注)本人確認書類
1点で
よいもの
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マイナンバーカード、運転免許証、旅券(パスポート)、在留カード、住民基本台帳カード(顔写真付き)など
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2点必要
なもの
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健康保険証、子ども医療費受給者証、キャッシュカード、学生証、学校名が記載された各種書類など
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休日申請受付・交付窓口 開設予定日
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月日 令和6年 3/23(土)4/20(土)5/25(土)6/23(日)7/27(土)
8/25(日)9/28(土)10/27(日)11/23(土)12/8(日)
時間 9:00~12:00(正午)
予定日ですので、変更する場合があります。
※携帯電話をお持ちください。
準備が整い次第、電話でお呼びして、入庁していただく場合がございます。
※休日窓口での受け取りは来庁者多数のため長時間の待ち時間が生じることをあらかじめご了承ください。
※マイナンバーカードの申請受け付け・受け取り以外の業務(戸籍、住民異動、住民票の写しなどの各種証明書の発行等)は行いません。
※ご不明な点は、ご来庁前にお問い合せください。
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