がん検診・健康診査

がん検診は「必要な外出」です

がん検診は、不要不急ではなく「必要な外出」です。

実施機関においても新型コロナウイルス感染症予防対策を行い、がん検診を実施しています。

一年に一度の検診の機会を逃さず、がん検診を受診しましょう。

がん検診は不要不急ではなく必要な外出です(ショートver.)

がん検診は不要不急ではなく必要な外出です(ロングver.)

 

 

令和4年度がん検診・健康診査について

今年度のポイント

➊個別乳がん検診の指定医療機関に名古屋市の医療機関が増えました!

❷昨年と同様に「国民健康保険」または「後期高齢者医療保険」の保険証をお持ちの方の

 集団特定健診は実施しません

➌全国健康保険協会(協会けんぽ)の保険証をお持ちの方の集団特定健診は、

 6月30日(木)、9月2日(金)に実施します。

 

その他詳細については、がん検診等のお知らせをご覧ください。

乳がん・子宮頸がん無料クーポン対象の方については、以下をご覧ください。

個別検診について

実施期間は、令和4年6月1日(水曜日)から令和4年10月31日(月曜日)です。
指定医療機関へ予約をし、検診期間内に受診してください。

 

集団検診について

  • 受け方について

 (1)予約

がん検診
骨粗しょう症検診
39歳以下健診
協会けんぽ特定健診

5月14日(土)・15日(日)

午前9時~午後3時 【電話のみ】☎(444)2714

※5月14日(土)、15日(日)の窓口申込はできません

5月16日(月)以降

午前8時30分~午後5時 

※感染予防のため、なるべく来所を避け、電話でのお申し込みにご協力く  ださい。

 

 (2)受診

  検診日の約2週間前に検診票を郵送します。

  予約した受付時間内に保健センターにお越しください。

  予約時間外にお越しいただいても、検診会場には入れません。

  【持ち物】がん検診等受診券・検診料・検診票・無料クーポン券(対象の方のみ)

 (3)結果

  検診を受けた日から約1カ月後に、ご自宅に結果が届きます。結果は必ず確認してください。

 

  • 令和4年度集団検診開催日程 

 ※受診できる検診については、「がん検診等受診券」をご確認ください。

 ※歯科健診は、予約不要です。 【受付時間】午前9時~11時・午後1時~3時

 

突然のがんに備えるチェックリスト

二人に一人ががんにかかる時代。いざという時のために、普段から心がけておくべきことについて、チェックリストを愛知県が作成しました。

がんに対する備えが日頃からできているか、一度確認してみましょう。

 

突然のがんに備えるチェックリスト~その時慌てないために~(外部リンク)

AIチャットボット