総合型地域スポーツクラブとは

国が提唱している地域住民のための新しいタイプのスポーツクラブです。  
(1)多世代(子どもから高齢者まで幅広い年齢層)
(2)多種目(自分にあった種目を選択できる)
(3)多志向(初心者から上級者までそれぞれの志向・レベルに合わせて参加できる)
 地域住民の健康・体力づくりだけではなく、交流を深める場・豊かなコミュニティ形成の場にもなります。 

 

ホームページ:スポーツプラスおおはる(外部リンク)

 

Q&AQ.1 総合型地域スポーツクラブとは何ですか?

A.1
国が提唱している地域住民のためのスポーツクラブです。わが国の既存クラブの多くは、単一種目であり、会員も固定的になりがちで、リーダーは施設の確保や会計でかなりの苦労をしていると考えます。総合型地域スポーツクラブでは、
 1. 拠点となる施設がある。
 2. 複数の種目を行うことができる。
 3. 施設予約や会計は全てクラブが行う。
 4. 自分に合った種目選択が可能である。
 5. 幅広い年齢層が参加できる。
 6. 地域住民の交流を深める場を提供する。
などの特徴を持っています。
 地域住民の健康・体力づくりだけでなく、豊かなコミュニティ形成の場にもなります。 
 大治町では、平成27年2月8日(日曜日)に設立イベントを行い、4月から大治町総合型地域スポーツクラブ「スポーツプラスおおはる」の名称で、スポーツによる元気なまちづくりを進める公益的なクラブとして活動をスタートしました。

Q.2 どうして今、総合型地域スポーツクラブが必要なの?

A.2
 あなたが新たにスポーツを始めようと思ったとき、こんなことってありませんか?
まわりにあるクラブは、レベルが高すぎて初めての私では参加しづらい。
まわりにあるクラブは特定の仲間内でやっていて、知り合いがいないから参加しづらい。また、一緒に始める仲間がいないのできっかけが欲しい。
 年齢的に見合う活動をしているクラブがない。
 体験教室に参加してみたが、定期的にその活動をしているクラブが近隣にない。
 そこで、スポーツプラスおおはるでは、あらゆる世代のだれもが、自分に見合った時間帯に、やってみたい種目を選んで楽しむことができるよう、独自に計画したさまざまな教室(講座)やイベントを開催します。スポーツが苦手な方やスポーツを始めるきっかけのなかった方もこの機会にぜひ始めてみませんか。

Q.3 どんな教室(講座)があるの?

A.3
 多くの種目を用意しています。幼児から中高年までそれぞれの体力・技術などに応じて活動できます。
1.年間教室
2.短期講座
3.イベント
 年間教室は1年間通して開催します。詳しくは募集パンフレットをご覧ください。

Q.4 どうして会費が安いのですか?

A.4
 総合型地域スポーツクラブとして、スポーツ振興財団の助成金などをいただきながら、講師の先生やスタッフ、会員の皆さん、町民の皆さんのご協力のもと活動を行っていくからです。

Q.5 スポーツプラスおおはるの指導者、スタッフとして関わってみたいのですが?

A.5
 スポーツプラスおおはるでは、一緒になって運営を手伝っていただける指導者(資格がない方もボランティアスタッフとして教室の補助をしていただけます)、スタッフを募集しています。教室(講座)やイベントのプログラムを作成したり、子どもや一般の方への実技指導をしてみませんか。スポーツをすることが好きな方、お持ちの資格を活かしてみたい方、将来のために指導経験を積みたい方(学生も可)はぜひお申し込みください。

AIチャットボット