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各種手続き

請願・陳情

請願・陳情書は、邦文を用い、議会事務局までご持参ください。
必要記載事項は以下のとおりです。

必要記載事項

  • 請願(陳情)の要旨
  • 請願(陳情)の理由
  • 提出年月日
  • 提出者の住所(法人の場合は、所在地及び名称)・氏名(法人の場合 は、代表者)の署名(または記名押印)
  • 請願の場合は、紹介議員の署名(または記名押印)

提出時の注意点

請願の場合は、紹介議員が1人以上必要です。
陳情の場合、紹介議員は不要です。

提出時期

随時受け付けておりますが、各定例会(3月、6月、9月、12月)開会日の約1週間前に開催されます議会運営委員会の5日前(土・日・休日を除く)までに提出されたものを、その定例会で審査します。

記載例

記載例の画像

その他注意事項

  • 請願書(陳情書)は、できるだけ1請願(1陳情)について1項目とし、その趣旨は簡潔にわかりやすく記載してください。
  • 意見書の提出を求める請願(陳情)には、意見書案文を添付してください。
  • 文章は、縦書きでも横書きでも構いません。
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