各種電子申請について(あいち電子申請総合窓口等)

あいち電子申請総合窓口

電子申請・届出システムについて

愛知県および県内市町村(名古屋市を除く)では、「あいち電子自治体推進協議会」により、電子申請・届出システムを共同運用しています。当町においても、「住民票の写しの交付の請求」を始めとする各種手続きが、本システムを利用すれば、自宅や職場のパソコン、スマートフォンからインターネットを使って、原則24時間365日、申請・届出の手続を行うことができます。

あいち電子申請・届出システムはこちら(外部リンク)からご利用ください。

利用条件および準備について

電子証明書の取得

電子署名が必要な申請・届出等の手続きについては、事前に電子証明書を取得する必要があります。

その他、申請に必要な機器や通信環境についての詳細は、あいち電子申請総合窓口(外部リンク)をご覧ください。

キャッシュレス決済について

「大治町 電子申請・届出システム」において、住民票の写しや税証明の発行などの支払いに、キャッシュレス決済が利用できるようになりました。

支払金額は各種手続きごとで異なりますので、詳細については所管課へお問い合わせください。

  • 対応するキャッシュレス決済手段

    ・クレジットカード決済(Diners,JCB,AMEX,Visa,Master

    ・キャリア決済(ソフトバンク,d払い,KDDI

    ・ペイジー,PayPay,LINE Pay,Apple Pay,楽天ペイ,メルペイ,モバイルSuica,楽天Edy

  • 注意事項

    ・納付額の支払期日までにお支払いの決済がされなかった場合、この申請はなかったものとして取り扱います。

    ・領収書の発行はできません。

    ・お支払手続きが完了しますと、お支払いの取り消し・変更はできません。

    ・オンライン決済でのお支払いは、各決済手段の会員規約に基づくお支払いとなります。各決済手段により、支払日などが異なりますので、利用状況や支払予定日などについては、各決済手段の運営会社が発行する利用明細でご確認いただくか、運営会社へお問い合わせください。

コールセンターについて

電子申請・届出システムの操作に関するお問い合わせ先は、以下のとおりです。

受付方法 番号またはEメールアドレス 受付時間帯
電話 0120-464-119

平日 午前9時から午後5時まで
(土日祝日および12月29日から1月3日までを除く)

FAX 06-6455-3268
24時間365日
Eメール help-shinsei-aichi@s-kantan.com
24時間365日

対象手続

番号 対象手続名 電子証明書 担当課
1 住民票の写しの交付の請求
住民課
2 住民票記載事項証明書の交付の請求
住民課
3 戸籍の附票の写しの交付の請求
住民課
4 身分(身元)証明書交付申請書
住民課
5 課税証明書の交付の申請
税務課
6 犬の登録事項変更届
不要
産業環境課
7 犬の登録事項変更(転入)の届出
不要
産業環境課
8 犬の死亡届
不要
産業環境課
9 犬の所在不明の届出
不要
産業環境課
10 犬の海外渡航の届出
不要
産業環境課
11 町政へのご意見・お問い合わせ
不要
企画政策課

eLTAX(エルタックス)による町税の電子申告・申請

 全国の地方公共団体で組織する「地方税共同機構」が運営する地方税ポータルシステム(eLTAX:以下「エルタックス」という。)を利用して給与支払報告書などの個人住民税(特別徴収)、法人住民税および固定資産税(償却資産)の申告・申請がインターネットで利用できます。
 詳しくは、こちら

お問い合わせ

  • あいち電子申請総合窓口について 総務部総務課:電話 052(444)2711 内線153
  • マイナンバーカード・住民基本台帳カード・公的個人認証サービスについて 福祉部住民課:電話 052(444)2711 内線121
  • eLTAX(エルタックス)について 総務部税務課:電話 052(444)2711 内線175・176
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