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トップページ > トピックス|特別定額給付金について(オンライン申請は5月12日受付開始、郵送による申請は5月29日受付開始です)

トピックス

特別定額給付金について
(オンライン申請は5月12日受付開始、郵送による申請は5月29日受付開始です)

町民のみなさんから問い合わせが多い質問をQ&A方式にまとめました。

令和2年5月11日現在の情報で掲載しています。調整中の部分も決定次第、本ホームページに掲載します。

Q1:給付の対象者は?

A1令和2年4月27日現在で大治町の住民基本台帳に登録されているすべての人が対象です。住民基本台帳に登録されている外国人も受け取れます。
4月27日に生まれた子供は給付対象者となります。4月28日以降に生まれたお子さんは、給付対象者になりません。4月27日以降に亡くなられた人についても、給付対象者となります。  収入による条件はありません。年金受給世帯であること、失業保険受給世帯であること、生活保護の被保護者であることに関わらず、支給対象となります。生活保護制度の被保護者の収入認定に当たっては、収入として認定しない取り扱いとする方針です。


Q2:給付金の額は?

A2給付対象者一人あたり10万円です。例えば4人家族の場合、給付金は40万円となります。
特別定額給付金は法律により非課税になりますので課税されません。


Q3:給付金の受け取りは誰になりますか?

A3給付対象者世帯の世帯主が受給者となります。世帯主本人名義の口座へ振込みとなります


Q4:給付金を受け取るための手続き方法は?

A4郵送申請方式とオンライン申請方式があります。給付対象者世帯の世帯主による申請が必要になります。世帯主が高齢などの場合は、代理人による申請ができます。

【郵送申請方式】

町から世帯主宛に申請書を5月下旬に郵送で発送予定です。
届いたら、(1)申請書へ必要事項の記入、(2)振込口座の通帳や本人確認資料(運転免許証等)の写しを添付し、同封する返送用封筒で返送してください。(郵送料不要)

【オンライン申請方式】

マイナンバーカードを使い電子申請で手続きを行う方法があります。令和2年5月12日(火)からオンライン申請の受け付けを開始します。
オンライン申請を行うことができる方はマイナンバーカードを所有する世帯主です。

※世帯主の方がマイナンバーカードをお持ちでない場合は、オンライン申請はできません。また、通知カードではオンライン申請ができません。

感染予防の観点から基本、郵送申請方式またはオンライン申請方式での申請書提出としています。


Q5:世帯主が、身体が不自由等の理由で、自分で申請できない場合は、どのように申請したらよいですか?

A5本人による申請が困難な方は、郵送での代理人による申請も可能です。

1.代理人による申請・請求及び受給ができる者は基準日(令和2年4月27日)現在の給付対象者の属する世帯の世帯構成員

2.法定代理人(成年後見人、代理権付与の審判がなされた保佐人および代理権付与の審判がなされた補助人など)

3.親族その他の平素から給付対象者本人の身の回りの世話をしている方等で市区町村が特に認める方

4.申請・受給権者本人による申請・受給が困難な場合で、かつ、代理が支給対象者のためであると認められる場合の任意代理者

3と4については、認知症の人や施設に入所されている人などの代理が該当します。それぞれの状況により確認事項や必要書類がありますので、福祉部民生課までお問合せください。


Q6:代理人による申請の方法は?

A6申請書の【代理申請(受給)を行う場合】の欄に委任する内容を記載し、世帯主氏名の署名を行います。記載漏れが無いようご注意ください。
代理申請には、本人と代理人との関係を説明する書類などを提出していただく場合があります。


Q7:町から申請書が届く時に、別の場所にいて自宅で郵便物を受け取れない場合はどうすればいいですか?

A7申請書は住民票の住所に送付させていただきます。転居等で住所が違う場合は、日本郵便の転送サービス(外部リンク)(※)をご利用いただくことで、郵便物を居所へ転送してもらうことができます。

※インターネットでお申し込みができます。
※インターネットをご利用できない場合は、ご本人の本人確認書類・旧住所が確認できる書類(運転免許証、住民票等)を最寄りの郵便局へお持ちいただき、郵便局に備え置いている転居届に必要事項を記載してお申し込みができます。

また、申請書を受け取らなくても、マイナンバーカードをお持ちの方は、オンライン申請が可能です。


Q8:給付金の申請受付はいつ頃から始まりますか?

A8マイナンバーカードを使ったオンライン申請は令和2年5月12日(火)から申請の受け付けを開始します。

【郵送申請方式】

郵送申請の受付開始は5月下旬を予定しております。


Q9:申請手続きは、いつまでにする必要がありますか?期限はありますか?

A9 郵送申請の受付開始は5月下旬を予定しております。申請期限は受付開始から3カ月以内と定められていますので決まり次第掲載させていただきます。(自治体によって申請開始日、申請期限日は異なります。)

申請期限を過ぎると受け取ることが出来ませんのでご注意ください。


Q10:郵送の場合の申請書の記入方法は?

A10申請書には、世帯主の氏名、生年月日、住所と給付対象となる世帯全員分の氏名、続柄、生年月日と人数分の給付金合計額があらかじめ印字されています。内容を確認のうえ、世帯主の署名、生年月日、住所、受け取りの金融機関口座番号等を記入してください。

同封する記載例等をご覧になり、記入漏れ、添付資料漏れが無いようにお願いします。

※申請内容に誤りや添付資料の不備があった場合、給付決定が遅れる場合があります。


Q11:オンライン申請の方法は?

A11町ホームページ特別定額給付金について【マイナンバーカードによるオンライン申請】をご覧ください。

※オンライン申請では、代理人による申請はできません。


Q12:オンライン申請を行うために準備するものは?

A12 町ホームページ特別定額給付金について【マイナンバーカードによるオンライン申請】をご覧ください。


Q13:オンライン申請の場合、郵送による申請書が届く前に手続を進められるのですか?

A13オンライン申請による場合は、申請書がお手元にある必要はないため、申請書の到達を待つ必要はありません。

※申請内容に誤りや添付資料の不備があった場合、給付決定が遅れる場合があります。


Q14:マイナンバーカードの電子証明書に設定したパスワードを忘れてしまった場合は、どのようにしたら良いですか?

A14お手数ですが、福祉部住民課にて、パスワードの再設定手続きを行ってください。

(注)パスワードの再設定手続きをする場合は、本人がマイナンバーカードを持参のうえで、役場へお越しいただく必要があります。詳しくは福祉部住民課にお問い合わせください。


Q15:通帳のコピーや本人確認書類(運転免許証等)のコピーが自宅で準備できない場合は?

A15お近くのコンビニエンスストア等をご利用ください。(有料)


お問い合わせ
民生課:電話 052(444)2711

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