愛知県海部郡大治町:OHARU TOWN Official Website

文字サイズを変更する
文字サイズを小さくする
文字サイズを通常に戻す
文字サイズを大きくする
色の変更
文字と背景の配色を白地に黒字で標準に戻す
文字と背景の配色を黒地に白字に変更
文字と背景の配色を黄地に青字に変更
文字と背景の配色を青地に白字に変更

トップページ > トピックス|端午の節句は「つるし飾り」でお祝いしましょう

トピックス

端午の節句は「つるし飾り」でお祝いしましょう

 4月も下旬に入り、ゴールデンウィークが待ち遠しい時季です。ゴールデンウィーク真っ只中の5月5日は、こどもの日「端午の節句」ですね。
  「つるし飾りのまち 大治町」の端午の節句は、つるし飾りで彩られています。

 町内の主婦らで構成される大治町文化協会所属「雅の会」の皆さんが、「五月晴れの空に悠々と泳ぐ鯉のぼりのように健やかにのびのびと育ってほしい」と願いを込めて、一つひとつ手作りした作品です。
 

 大治町立公民館の2階ロビーをはじめ、役場やスポーツセンター、総合福祉センター希望の家などで平成29年5月14日(日)まで鑑賞できます。
 男の子も女の子も、ぜひご家族でお出掛けください。

 賃貸にお住まいの方や、大きな鯉のぼりはなかなか用意できない…という方も、かわいいサイズのつるし飾りなら、家の中に飾ることができますよね。
 つるし飾りの手作り体験に興味がある方は、広報5月号6ページ(PDF:461KB)に掲載の文化協会推進事業「作ってみよう つるし飾り」に参加してみてはいかがでしょうか。

問い合わせ先
企画課:電話 052(444)2711

ページ先頭へ戻る

大治町役場
〒490-1192 愛知県海部郡大治町大字馬島字大門西1-1 TEL 052 (444) 2711[代表] FAX 052 (443) 4468
開庁時間 午前8時30分~午後5時15分

役場への行き方

Copyright(c) OHARU TOWN.All Right Reserved.