令和5年度がん検診・健康診査について

 「集団検診」および「個別検診」を実施します。

 詳細については、がん検診等のお知らせをご覧ください。

(注意)

 ※「国民健康保険」または「後期高齢者医療保険」の保険証をお持ちの方の集団特定健診は
  実施しません
 ※全国健康保険協会(協会けんぽ)に加入されている40歳から74歳までの被扶養者の方が対象の
  集団特定健診は、6月15日(木)、10月4日(水)に実施します。

 

乳がん・子宮頸がん無料クーポン対象の方については、以下をご覧ください。

個別検診について

実施期間は、令和5年6月1日(木)から令和5年10月31日(火)です。
指定医療機関へ予約をし、検診期間内に受診してください。

 

集団検診について

  • 受け方について

 (1)予約

がん検診
骨粗しょう症検診
39歳以下健診
協会けんぽ特定健診

■5月13日(土)・14日(日)

 午前9時~午後3時 【電話のみ】☎(444)2714 

■5月15日(月)以降の平日

   午前8時30分~午後5時 【電話または窓口】

※受付開始当初は電話が集中し、つながりにくい場合があります。

 (2)受診

  検診日の約2週間前に検診票を郵送します。

  予約した受付時間内に保健センターにお越しください。

  予約時間外にお越しいただいても、検診会場には入れません。

  【持ち物】がん検診等受診券・検診料・検診票・無料クーポン券(対象の方のみ)

 (3)結果

  検診を受けた日から約1カ月後に、ご自宅に結果が届きます。結果は必ず確認してください。

 

  • 令和5年度集団検診開催日程 
 集団検診日程表

 ※受診できる検診については、「がん検診等受診券」をご確認ください。

 

突然のがんに備えるチェックリスト

二人に一人ががんにかかる時代。いざという時のために、普段から心がけておくべきことについて、チェックリストを愛知県が作成しました。

がんに対する備えが日ごろからできているか、一度確認してみましょう。

 

突然のがんに備えるチェックリスト~その時慌てないために~(外部リンク)

AIチャットボット