一般不妊治療費助成事業について

これまで本町の補助対象であった一般不妊治療について、令和4年4月から保険適用となりましたので、令和5年3月31日をもって事業が廃止となりました。  

特定不妊治療費助成事業について

愛知県では、特定不妊治療に対する助成を行っています。
医療保険が適用されず、高額の医療費がかかる特定不妊治療(体外受精または顕微授精)を受けた場合、その費用の一部を助成する事業です。

詳しくは、愛知県ホームページ(外部リンク)をご覧ください。

不育症検査費助成事業について

愛知県では、不育症検査に対する助成を行っています。
この事業は、先進医療として実施された保険診療適用外の「流産検体を用いた染色体検査」を受けた場合、その費用の一部を助成する事業です。

詳しくは、愛知県ホームページ(外部リンク)をご覧ください。

愛知県がん患者妊よう性温存治療費助成事業について

愛知県では、将来自分の子どもを産み育てることを望む小児・AYA(思春期・若年成人)世代のがん患者等の皆さまに、精子や卵子等の採取・凍結保存を行う「妊よう性温存治療」及び妊よう性温存治療により凍結した検体を用いた「温存後生殖補助医療」にかかる費用を助成しています。

 

詳しくは、下記愛知県ホームーページをご覧ください。

愛知県がん患者妊よう性温存治療費助成事業(外部リンク)

がん治療と妊よう性の温存について(外部リンク)

がん患者と妊娠・出産について(pdf:734KB)

AIチャットボット