愛知県海部郡大治町:OHARU TOWN Official Website

文字サイズを変更する
文字サイズを小さくする
文字サイズを通常に戻す
文字サイズを大きくする
色の変更
文字と背景の配色を白地に黒字で標準に戻す
文字と背景の配色を黒地に白字に変更
文字と背景の配色を黄地に青字に変更
文字と背景の配色を青地に白字に変更

トップページ > トピックス|手足口病警報が発令されました!~乳幼児に夏かぜが流行しています~

トピックス

手足口病警報が発令されました!~乳幼児に夏かぜが流行しています~

 令和元年7月4日、愛知県より手足口病警報が発令されました。
 手足口病は、乳幼児を中心に夏季に流行するエンテロウイルスによる感染症で、学童でも流行がみられることがあります。
 一般的な経過では、3~5日の潜伏期をおいて、口腔粘膜、手のひら、足のうらや足の甲などに2~3mmの小さな水疱が現れ、口腔粘膜では小潰瘍を形成することもあります。時に、水疱は肘、膝、臀部などにもできることがあります。発熱は約3分の1に見られますが軽度で、38℃以下のことがほとんどです。通常は3~7日の経過で消退します。
 ごくまれに髄膜炎や脳炎などを生じることがあるので、高熱や嘔吐、頭痛などがある場合は注意を要します。
 感染経路としては、飛沫感染や患者の便を介しての感染と考えられています。

予防について

 手足口病にはワクチンがなく、特異的治療法もありませんので、感染しないよう予防に心がけることが大切です。


 感染予防対策としては、次のことが推奨されます。

 1.手洗いを励行すること。
 2.感染者との密接な接触を避けること。

 症状が見られる場合は速やかに医療機関を受診しましょう。
 治療は安静と対症療法となります。

        

 詳細につきましては、愛知県ホームページ(外部リンク)をご覧ください。

お問い合わせ
保健センター健康館すこやかおおはる:電話 052(444)2714

ページ先頭へ戻る

大治町役場
〒490-1192 愛知県海部郡大治町大字馬島字大門西1-1 TEL 052 (444) 2711[代表] FAX 052 (443) 4468
開庁時間 午前8時30分~午後5時15分

役場への行き方

Copyright(c) OHARU TOWN.All Right Reserved.