愛知県海部郡大治町:OHARU TOWN Official Website

文字サイズを変更する
文字サイズを小さくする
文字サイズを通常に戻す
文字サイズを大きくする
色の変更
文字と背景の配色を白地に黒字で標準に戻す
文字と背景の配色を黒地に白字に変更
文字と背景の配色を黄地に青字に変更
文字と背景の配色を青地に白字に変更

トップページ > トピックス|「AOKT地域間交流事業 つるし飾り手づくり体験」を開催しました

トピックス

「AOKT地域間交流事業 つるし飾り手づくり体験」を開催しました

平成29年11月7日(火)大治町立公民館で「AOKT地域間交流事業 つるし飾り手づくり体験」を開催しました。
当日は、あま市・大治町・蟹江町・飛島村にお住まいの計50名の方にご参加いただき、地域間の交流を深めながら、つるし飾りに親しんでいただきました。

AOKTとは?

「あま・大治・蟹江・飛島まちづくり連携会議」の略称で、平成24年に4つの自治体がさまざまな分野で連携を図るための取り組みを協議する場として設立されました。
この地域間交流事業は、平成26年から毎年行っています。

つるし飾りとは?

"母から娘へ 娘から孫へ"幾種もの人形などに一つひとつ想いを込め、子どもたちの幸せを願い作られる飾りです。
大治町は、日本3大つるし飾りに次ぐ4番目の「つるし飾りのまち」を目指しています。
その先頭に立って活動していただいているのが、体験の講師を務めていただいた大治町文化協会所属の「雅の会」さんです。
「雅の会」さんは、2008年から続くグループで、50種類以上の飾りづくりに毎月取り組んでおり、桃の節句や端午の節句の時期には、町内の公共施設などをつるし飾りで華やかに彩っていただいています。

~「AOKT地域間交流事業 つるし飾り手づくり体験」の様子~

大治町長から「楽しい時間を過ごしてください」と
あいさつがありました

「雅の会」会長 伊藤さん
ホワイトボードにかかっているのが体験作品の見本です

つるし飾りで彩られた会場で
たくさんの方に手づくり体験を楽しんでいただきました

楽しく教わりながら
一針一針すすめます

完成が見えてきました
皆さん真剣です

完成!
素敵な作品ができました


参加者の方に感想をうかがうと、「楽しかった!」「丁寧に教えてもらえて、きれいに作れた」「自力ではなかなかできないので、忘れないようにまた教えてもらいたい」「満足できるものができた。家に飾りたい」といった声を聞くことができました。
講師を務めていただいた「雅の会」さん、参加者の皆さん、本当にありがとうございました。

問い合わせ先
企画課:電話 052(444)2711

ページ先頭へ戻る

大治町役場
〒490-1192 愛知県海部郡大治町大字馬島字大門西1-1 TEL 052 (444) 2711[代表] FAX 052 (443) 4468
開庁時間 午前8時30分~午後5時15分

役場への行き方

Copyright(c) OHARU TOWN.All Right Reserved.