愛知県海部郡大治町:OHARU TOWN Official Website

文字サイズを変更する
文字サイズを小さくする
文字サイズを通常に戻す
文字サイズを大きくする
色の変更
文字と背景の配色を白地に黒字で標準に戻す
文字と背景の配色を黒地に白字に変更
文字と背景の配色を黄地に青字に変更
文字と背景の配色を青地に白字に変更

トップページ > 届出・手続き|国民年金 > 保険料の納付について

届出・手続き

保険料の納付について

■ 保険料の納付方法

国民年金保険料の納付書は、日本年金機構から直接被保険者に送付されます。
なお、国民年金保険料は全国の金融機関、コンビニエンスストア等で納めることができます。
また、国民年金保険料は金融機関の預金口座や貯蓄口座からの口座振替による方法や、クレジットカードによる納付もご利用いただけます。

■ 保険料の追納

国民年金保険料の免除を受けたり、学生の納付特例や若年者の納付猶予の適用を受けた人が、その後保険料を納付できるようになったときは、免除などの適用を受けた期間の保険料を10年前の分までさかのぼって納付することができます。
また、免除が承認された期間の翌年度から起算して3年度目以降は、当時の保険料に加算額がつきますので、お早めに納付されることをお勧めします。

■ 後納制度(国民年金保険料の納期限の延長)が始まります

これまでは、国民年金保険料を納め忘れたまま2年を超えると保険料を納めることができませんでしたが、平成24年10月から3年間に限り、過去10年以内の納め忘れた保険料を納めることができる、後納制度が始まります。
過去10年以内の保険料を納めていただくことで、将来の年金額を増やしたり、年金の受給権につなげることができるようになります。
ご不明な点があればお近くの年金事務所にお問合せ願います。

※後納制度は事前申し込みが必要ですが、審査の結果、後納制度による納付をご利用いただけない場合があります。詳しくは年金事務所にお尋ねください。

お問い合わせ

中村年金事務所:電話 052(453)7200
役場 住民課:電話 052(444)2711 内線121

ページ先頭へ戻る

大治町役場
〒490-1192 愛知県海部郡大治町大字馬島字大門西1-1 TEL 052 (444) 2711[代表] FAX 052 (443) 4468
開庁時間 午前8時30分~午後5時15分

役場への行き方

Copyright(c) OHARU TOWN.All Right Reserved.