マイナンバー(個人番号)カードの画像 マイナンバーカードは、プラスチック製のICチップ付きカードで、住所や写真等が記載されており、公的な本人確認書類となります。
 希望する人に初回は無料で交付されます。(再交付などは有料です。)
 申請書が受付されてから約1か月後に、作成されたカードが役場住民課へ送付されますので、ご本人宛にハガキでその旨ご連絡します。ハガキが届いたら受け取りに来庁していただくことになります。


マイナンバー(個人番号)カードの様式

見本(おもて)
マイナンバーカードおもて
氏名、住所、生年月日、性別、顔写真、有効期間
見本(うら)
マイナンバーカードうら
マイナンバー(個人番号)、ICチップ

マイナンバー(個人番号)カードの申請方法

役場窓口での申請

 役場住民課でマイナンバーカードの申請ができます。手続き時間は5分程度です。

 顔写真の撮影からオンライン申請まで全て住民課職員が代行します。

 送付された交付申請書をお持ちの上、役場住民課へお越しください。交付申請書が無い方は手ぶらでお越しください。

郵送での申請

 申請用紙に署名または記名し、顔写真を貼り付け、送付します。

 申請用紙を紛失された場合は、役場住民課でお渡しします。

 ※ 申請用紙送付用の封筒は、通知カード送付時に同封されていますが、紛失された場合は、役場住民課でお渡しします。

 送付先

 〒219-8732

 日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号

 地方公共団体情報システム機構

 個人番号カード交付申請書受付センター  宛

スマートフォンやパソコンでの申請

  1. スマートフォン(またはデジタルカメラ)で顔写真を撮影します。
  2. 申請用WEBサイト(外部リンク)にアクセスして、メールアドレスを登録します。
  3. 登録したメールアドレス宛に通知される申請用WEBサイトへアクセスします。
  4. 画面の案内にしたがって入力し、顔写真を添付して送信します。

マイナンバー(個人番号)カードの詳しい申請方法

  • お問い合わせ:個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル)
     電話 0120(95)0178
     平日 午前9時30分~午後8時、土日祝 午前9時30分~午後5時30分(年末年始を除く。)
  • 公式サイト:個人番号カード総合サイト
     URL https://www.kojinbango-card.go.jp

マイナンバー(個人番号)カードの紛失等

自宅でなくした場合

 役場住民課で紛失届等の届出をしてください。

自宅以外でなくした場合

  1. マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)電話0120(95)0178へ連絡して状況を伝え、電子証明書等の機能の一時停止を行ってください。
  2. 警察署に遺失物届をし、受理番号を受け取ってください。
  3. 役場住民課で紛失届等の届出をしてください。

紛失したマイナンバー(個人番号)カードが見つかったとき

 マイナンバー総合フリーダイヤルへ連絡した後で役場住民課へ紛失届を出される前に、マイナンバーカードが見つかったときは、役場住民課で一時停止解除の手続きが必要です。

 役場住民課へ紛失届を出された後に、マイナンバーカードが見つかっても、そのカードは失効していますので利用できませんが、役場住民課へ返納手続きをしてください。

マイナンバー(個人番号)カードの再交付

 本人確認書類と印鑑をご持参のうえ、役場住民課窓口で再交付申請をしてください。

 再交付手数料は、カード1枚につき800円と電子証明再交付手数料200円です。

 申請書が受付されてから約1か月後に、作成されたカードが役場住民課へ送付されますので、ご本人宛にハガキでその旨ご連絡します。

 ハガキが届いたら受け取りに来庁していただくことになります。

AIチャットボット