愛知県海部郡大治町:OHARU TOWN Official Website

文字サイズを変更する
文字サイズを小さくする
文字サイズを通常に戻す
文字サイズを大きくする
色の変更
文字と背景の配色を白地に黒字で標準に戻す
文字と背景の配色を黒地に白字に変更
文字と背景の配色を黄地に青字に変更
文字と背景の配色を青地に白字に変更

トップページ > 教育・文化|文化協会

教育・文化

文化協会

加盟団体の紹介

■入会方法

・入会したいクラブ(同好会)がありましたら、直接会場へお出かけいただくか、社会教育課にお問い合わせください。

・活動方法や内容・会費の説明がありますので、ご自身の判断の上、各クラブ(同好会)への入会の手続きをしてください。

■注意

・活動場所や活動日などについては、変更となる場合がありますのでご了承ください。

団体名
活動日時
活動場所
内容
アンサンブル・ルモーレ
(吹奏楽)
毎週土曜日
18:00〜21:00
公民館 2階 視聴覚室 管楽器と打楽器を使って演奏活動を楽しむサークルです。中学校との合同演奏会のほか、イベントへの参加、近隣吹奏楽団との交流も深めています。
囲碁同好会 毎月第2日曜日
9:00〜17:00
公民館 2階 講習・工作室 これから碁を覚えたいという初心者から高段者まで、囲碁を楽しく行っています。
うぐいす友和会
(カラオケ)
毎月第2・4水曜日
19:00〜21:00
公民館 2階 視聴覚室 歌うことにより健康になり、仲間づくりができます。プロ歌手の講師により、曲の力の入れ方詩に沿った歌い方等、習っております。人前で歌ってみたいと思う方、入会をお待ちしています。
英語 de タップ 毎月第1・2・3火曜日
19:15〜21:00
公民館 2階 講習・工作室 日常英会話を学びながら、タップダンスの基本を学ぶクラブです。新しいクラブ員を募集しています。
オカリナ同好会 毎月第2・4木曜日
13:00〜14:45
公民館 2階 講習・工作室 オカリナ同好会は、歌謡曲、セミクラシック等幅広い曲を練習しています。「コンドルは飛んでいく」も勿論練習しています。年に数回町内外での演奏会に参加しています。皆さん是非一度練習を見に来てください。
きり絵ゆうゆうクラブ 毎月第2・4木曜日
9:00〜12:00
公民館 2階 講習・工作室 ペンカッターで下絵と黒い紙を一緒に切り、和紙、画用紙、折紙、包装紙等身近にある紙で色を入れて台紙に貼ります。和気あいあいとした雰囲気で皆で楽しく作っています。是非お気軽に教室に見学にいらしてください。
コーラスクラブ 毎週土曜日
14:00〜16:00
公民館 2階 視聴覚室 講師のユーモアあふれる楽しい指導のもと、日本の歌・世界の名曲・クラシック・オペラ等様々な曲を練習し発表しています。大きな声を出して歌うのは健康にも良く、脳の活性化にもなり、とても楽しいですよ!
こどものおどりクラブ 毎月第1・3土曜日
9:00〜12:00(初級)
13:00〜21:00(中級)
公民館 2階 和室 「着物を着るのも初めて!」という子でも大丈夫。ちょっとでも興味があったら、ぜひのぞいて見てください。礼に始まり礼に終わる日本の伝統芸能をもっと身近に感じていただけると思います。気軽に日本舞踊にふれてみませんか。
詩吟クラブ 毎週土曜日
17:30〜19:00
民間老人福祉施設 お腹の底から大きな声を出し健康管理の一環として、皆で楽しく稽古をしています。是非ご一緒に声を出して健康促進を、入会をお待ちしています。“声を出し気分爽快”
写真同好会 毎月第2金曜日
19:00〜21:00
公民館 2階 講習・工作室 年に2回ほどの撮影会も行い、日頃、会員が撮った作品を例会に持ち寄り、ワイワイガヤガヤと楽しく集まっています。
大治町書の会 毎月第1・2・3金曜日
13:00〜15:00
公民館 2階 講義・会議室 講師の個々に合わせた丁寧なご指導をいただき、町文化展はじめ公民館ロビー、電気文化会館などの作品展に成果を発表しています。練習の合間には、「書」にかかわる物事や歴史なども学んでいます。心静かに「書」に取り組み、自分を進化させます。
新舞踊クラブ 毎月第2・4木曜日
13:00〜17:00
公民館 2階 和室 健康維持と生活に潤いができ、人の「和」づくりに繋がります。古典舞踊に歌謡舞踊も取り入れた稽古を、先生から熱心な指導を頂いています。和やかな雰囲気の中で楽しく行っております。一緒に優雅に体を動かしましょう。
水墨画同好会 毎月第2・4土曜日
13:30〜15:30
公民館 2階 講義・会議室 美の世界にチャレンジしてみませんか。水墨画は水と墨で描き上げますが、花等には色も使用し、やわらかさを表現した心ゆとりのある絵ができあがります。貴殿の趣味にチャレンジをどうぞ。入会をお待ちしています。
箏曲クラブ 毎月第2・4土曜日
9:30〜11:00
公民館 2階 講習・工作室 私たちは、日本の伝統的な和楽器等の調べを楽しむことを目的にしています。昔やっていた方、自宅でお箏が眠っている方、興味のある方ぜひ一緒に楽しんでみませんか。
大正琴クラブ 毎月第1・2・3金曜日
13:00〜17:00
公民館 2階 視聴覚室 手軽に音楽に親しめて、どこでも簡単に楽器を運んで皆さんと演奏できる大正琴です。名取、準師範、師範の免許が受けられます。会員を募集しています。
短歌クラブ 毎月第3木曜日
13:30〜15:30
公民館 2階 講習・工作室 毎月の例会では、私たちの毎日の生活の中で、心に残った事がらを詠んだ短歌を、講師の先生のわかりやすい講評を聞きながら、楽しく勉強しております。短歌に興味のある方は、ぜひお出かけください。お待ちしております。
陶芸クラブ 年間5回 公民館 2階 講習・工作室他 無心に粘土を練る。土に触る楽しさ。モノを創る喜び。作陶→素焼→色付→本焼と進み窯から作品を取り出す時のワクワク感!何度体験しても楽しいものです。あなたも世界に一つだけの作品を作ってみませんか?体験入部は随時受付中です。
俳句同好会 毎月第1金曜日
13:00〜17:00
公民館 2階 講習・工作室
-
八扇会
(民踊)
毎月第2・4水曜日
9:00〜12:00
西公民館 集会室 年輪の会から始まった会で、10年を迎えます。先生のもと、現在男女あわせて13人で、月2回西公民館で、民謡おどりの練習をしています。会員は、男性・女性とも募集しています。入会をお待ちしています。
盆栽クラブ 毎月第2日曜日
9:00〜10:30
公民館 南玄関 花と木を愛して35年があっという間に過ぎ去った気がします。花と木は、私たちの生活の中にはなくてはならない物だと思いながら盆栽クラブは活動しています。会員を募集しています。
雅の会
(つるし飾り)
毎月第3水・木曜日
9:00〜16:00
公民館 2階 講義・会議室 古布、端布等を活用してつるし飾りを作っています。古い着物が、かわいい作品に蘇り、つるし飾りが出来上がります。この活動を通して町の活性化に繋がれば、と思っております。ぜひ、みなさんのご入会をお待ちしています。
民踊かおり会 毎月第1・2・3木曜日
9:00〜12:00
西條防災コミュニティセンター 民踊、歌謡舞踊、盆おどりなど月に3回お稽古しています。着物姿で踊る、優美な身のこなしは伝統文化に触れる思いがします。舞台出演ボランティア参加、親睦旅行、他にも楽しい催しがあります。“若く、美しく、元気に”が合言葉です。初めての人、若い人、大歓迎です。一緒に踊りを楽しみましょう。
大治町民踊クラブ 毎月3回 金曜日
9:30〜12:00
公民館 2階 和室他 日本民踊研究会師範の丁寧な指導のもと、笑いの絶えない教室で、伝承民踊から歌謡舞踊まで、踊りの基本を楽しく学びながら着物に親しみ、一緒に民踊を楽しみませんか。年齢、男女を問わず、お待ちしております。 
毛筆同好会 毎月第2・4木曜日
9:30〜11:30
公民館 2階 講義・会議室 毛筆を少しでも上手に書ければと基本的な書き方に加え遊び心を入れた筆運び等を練習しています。笑いの絶えないいつも明るい雰囲気の同好会で実益と余暇を楽しみませんか。お友達を待っています。
油彩画クラブ 毎月第1・3土曜日
13:00〜17:00
公民館 2階 講習・工作室 初心者でも大丈夫。油絵は絵の具を重ねれば何度でも描き直しができます。旅の思い出の風景や、季節の花や、可愛い孫の笑顔など、あなたの手で表現してみましょう。
婦人会読書クラブ 毎月第2水曜日
13:30〜17:00
公民館 2階 講習・工作室 年間行事は、春・秋の文学散歩、子どもたちを対象に夏休み・春休みに行う読み聞かせ、1月はかるた取り、2月は美術鑑賞、年間を通して6冊程の輪読を行っています。
婦人会料理研究会 毎月第2水曜日
9:00〜12:00
八ツ屋防災コミュニティセンター他 女性が家族のために料理づくりする事が、実は健康寿命や平均寿命で男性をしのいでいます。安全な素材で五感をフルに活動させ、みんなの健康を願い、グルメで工夫のある料理研究会です。一度覗いてください。

■文化協会加盟団体の募集

地域への文化発信と、まちづくりのために共に歩み、併せて相互の親睦と教養を深めるため、新しい仲間を募っています。

文化協会に団体加盟されると、交流の場やPRの機会などが増えます。また、活動の場の確保、団体の運営助成や活動支援などをバックアップします。

詳しくは社会教育課へお問い合わせください。

お問い合わせ
社会教育課:電話 052(443)2671

ページ先頭へ戻る

大治町役場
〒490-1192 愛知県海部郡大治町大字馬島字大門西1-1 TEL 052 (444) 2711[代表] FAX 052 (443) 4468
開庁時間 午前8時30分~午後5時15分

役場への行き方

Copyright(c) OHARU TOWN.All Right Reserved.