代理投票・点字投票制度

 投票は、選挙人が自分で投票用紙に候補者の氏名等を記載して、投票箱に入れる方法が原則ですが、身体の故障又は文盲(字の読み書きのできない)の方あるいは目の不自由な方は、例外として代理投票や点字投票をすることができます。
 これらの方法による投票は、選挙人が投票所で申請してから行いますので、投票所の係員にお申し出ください。
 代理投票や点字投票は、期日前投票においても行うことができます。

代理投票制度

 身体の故障又は文盲のために、自分で投票用紙に候補者の氏名等を記載できない方は、代理投票をすることができます。
 代理投票は、2人の投票補助者が決められ、そのうち1人が選挙人に代わって候補者の氏名等を代筆し、もう1人がこれに立ち会うことにより行われます。
 誰に投票をしたかなど、投票の秘密は固く守られます。
 この代理投票は、選挙人本人が投票所に直接出向いて投票することが原則で、代理人が選挙人に代わって行使するというものではありません。

点字投票制度

 目の不自由な方は、点字による投票をすることができます。
 点字による投票を希望する方は、投票所に備付けの点字器をお貸ししますので、投票所の係員にお申し出ください。

お問い合わせ

大治町選挙管理委員会
〒490-1192
愛知県海部郡大治町大字馬島字大門西1番地の1
電話 052-444-2711
ファックス 052-443-4468
AIチャットボット