愛知県海部郡大治町:OHARU TOWN Official Website

文字サイズを変更する
文字サイズを小さくする
文字サイズを通常に戻す
文字サイズを大きくする
色の変更
文字と背景の配色を白地に黒字で標準に戻す
文字と背景の配色を黒地に白字に変更
文字と背景の配色を黄地に青字に変更
文字と背景の配色を青地に白字に変更

トップページ > 行政情報|町長のあいさつ

行政情報

町長のあいさつ

写真:町長村上昌生

町長 村上 昌生

 あけましておめでとうございます。
 希望に満ちた輝かしい新春を健やかにお迎えのこととお慶び申し上げます。また、町民の皆様におかれましては、日頃から町行政に温かいご支援とご協力を賜り、厚くお礼を申し上げます。

 

 昨年は、妊娠・出産・育児などに関する相談や情報提供を行う「子育て世代包括支援センター」を開設したほか、私立保育園の新設や大治南小学校のトイレ改修工事など、保育環境の充実や教育環境の整備を進めました。
 このほかにも、本町を含む海部地域7市町村共同で、医療機関および介護事業所等が連携を図り、在宅での療養を支えるため「海部医療圏在宅医療・介護連携支援センター」を開設し、医療・介護環境の整備を進めました。
 さらには、長年の課題でありました、昭和43年に建設した準用河川円楽寺川の排水を担う円楽寺排水機場において、県への要望活動が実り、このたび、県営緊急農地防災事業に採択され、また、砂子地区には防災機能を併せ持つ都市公園の整備にも着手するなど、町民の皆様が生涯にわたり安心・安全に生活を送っていただくためのまちづくりに努めた1年となりました。

 

 さて、本年の主な取り組みといたしましては、引き続き、子育て支援、高齢者福祉および災害対策をはじめとする安心・安全なまちづくりに重点を置き、各施策を推進してまいりたいと考えております。

 

 子育て支援につきましては、退院直後の母子に対して心身のケア・育児のサポート等きめ細かい支援を実施する産後ケア事業や聴覚障害の早期発見・早期療育を図る新生児聴覚検査の助成事業、さらには子育て支援講座をはじめ、子育ての相談が身近でできる支援体制の充実に努めるなど、子どもが健やかに生まれ育ち、子育てしやすい環境づくりにより一層の力を注ぐほか、高齢者福祉につきましては、シニア世代の皆様が生き生きと活動できるような「健康生きがいづくり講座」を引き続き開催してまいります。
 また、町内小中学校への空調設備の設置や大治西小学校のトイレ改修工事をはじめ、快適な学習環境の整備に努めてまいります。
 災害対策につきましては、国および県が公表した最新の被害想定に基づき洪水ハザードマップを更新するなど、適切な防災情報の提供に努めてまいります。そのほか、砂子防災公園の整備の継続や「大治町まるごとエコタウン構想」として、街路灯のLED化を進めるなど、より安心・安全なまちづくりを着実に進めてまいります。

 

 新しい年を迎え、町民の皆様とともに新たな気持ちで町政運営に取り組んでまいりますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

広報バナー 町勢要覧バナー

ページ先頭へ戻る

大治町役場
〒490-1192 愛知県海部郡大治町大字馬島字大門西1-1 TEL 052 (444) 2711[代表] FAX 052 (443) 4468
開庁時間 午前8時30分~午後5時15分

役場への行き方

Copyright(c) OHARU TOWN.All Right Reserved.