愛知県海部郡大治町:OHARU TOWN Official Website

文字サイズを変更する
文字サイズを小さくする
文字サイズを通常に戻す
文字サイズを大きくする
色の変更
文字と背景の配色を白地に黒字で標準に戻す
文字と背景の配色を黒地に白字に変更
文字と背景の配色を黄地に青字に変更
文字と背景の配色を青地に白字に変更

トップページ > 行政情報|町長のあいさつ

行政情報

町長のあいさつ

写真:町長村上昌生

町長 村上 昌生

 大治町長の村上昌生でございます

 昨年は、愛知県で日本最大級の文化の祭典「第31回国民文化祭・あいち2016」が開催されました。本町でも、「体験してみよう!日本舞踊の舞台裏を実演~伝統芸能ワークショップ~」「こども和太鼓フェスティバル」と、二つの催しを行い、町内外の皆様に伝統芸能の奥深さや面白さを体感していただく文化の年となりました。開催に当たり、多くの皆様にご参加とご協力を賜りましたことを深く感謝申し上げます。
 今後も、本町の文化の発展や伝統を継承してまいりたいと考えております。

 さて、本年の主な取り組みとしましては、引き続き、子育て支援、災害対策および高齢者福祉の各施策を推進してまいりたいと考えております。

 子育て支援につきましては、就労等により家庭で育児を行うことが困難な病気の児童を一時的に保育する「病児・病後児保育室」の開設、子どもを生み育てやすい環境づくりに力を注ぐため、現在建て替えております東部児童クラブおよび保育所の定員を拡大してまいります。
 さらに、老朽化が進む大治小学校の大規模改修工事を始め、安全で良好な学習環境の整備に努めてまいります。

 また、昨年は熊本県において、大きな揺れが繰り返し起こるというこれまでにない地震が発生いたしました。被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
 本町においても、南海トラフ巨大地震等の発生が危惧されております。そこで、災害対策の拠点施設として、「災害対策本部室」を整備するとともに、昨年度から取り掛かっております「BCP(業務継続計画)」に合わせ、町が被災した際にも行政活動が維持できる体制を整えてまいります。そのほか、砂子地内に整備を予定しております防災公園の基本設計への着手、災害時に医療救護所を設置するための体制の整備を推進するなど、町民の命や財産を守るべく、より安心安全なまちづくりを着実に進めてまいります。

 そして、高齢者福祉につきましては、シニア世代の皆様が生き生きと活動できるよう、健康生きがいづくりを目的とした講座を新たに開催してまいります。

 今後も町民の皆様とともに、「笑顔あふれ みんなで育む 元気なまち おおはる」の実現に向け、町政運営に取り組んでまいりますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

広報バナー 町勢要覧バナー

ページ先頭へ戻る

大治町役場
〒490-1192 愛知県海部郡大治町大字馬島字大門西1-1 TEL 052 (444) 2711[代表] FAX 052 (443) 4468
開庁時間 午前8時30分~午後5時15分

役場への行き方

Copyright(c) OHARU TOWN.All Right Reserved.