愛知県海部郡大治町:OHARU TOWN Official Website

文字サイズを変更する
文字サイズを小さくする
文字サイズを通常に戻す
文字サイズを大きくする
色の変更
文字と背景の配色を白地に黒字で標準に戻す
文字と背景の配色を黒地に白字に変更
文字と背景の配色を黄地に青字に変更
文字と背景の配色を青地に白字に変更

トップページ > 行政情報|町長のあいさつ

行政情報

町長のあいさつ

写真:町長村上昌生

町長 村上 昌生

 大治町長の村上昌生でございます。

  昨年を振り返りますと、子育て支援においては、産後健診にかかる費用の一部助成、病児・病後児保育室の開設や東部児童クラブの新設、大治小学校の大規模改修工事を進めたほか、災害対策の施策として、砂子地内に整備を予定しております防災公園の基本設計や、災害対策の拠点施設となる「災害対策本部室」の整備等に取り組み、町民の福祉の向上と安心・安全なまちづくりに努めてまいりました。

 さて、本年の主な取り組みといたしましては、引き続き、子育て支援、災害対策を含む安心・安全なまちづくりおよび高齢者福祉の各施策を推進してまいりたいと考えております。

 子育て支援につきましては、妊娠期から子育て期まで切れ目なく子育てを支援するために、各種の相談、必要な情報提供等を行ってまいります。さらには、保育環境や子育て支援講座の充実を図ることで、安心して子どもを生み育てられる環境づくりにより一層力を注いでまいります。

 災害対策につきましては、砂子防災公園の整備を継続して進めてまいります。
 また、準用河川円楽寺川の流下能力を向上させるための浚渫を計画的に進めるなど、より安心安全なまちづくりを着実に進めてまいります。

 高齢者福祉につきましては、昨年開始いたしましたシニア世代の皆様が生き生きと活動できるような「健康生きがいづくり講座」を、本年はより内容を充実させ開催するなど、福祉の増進を図ってまいります。

 このほかにも、スポーツセンターメインアリーナの安全性向上を図る天井等改修工事を行うなど、町民の皆様がいつまでも健康で快適に住み続けることができる環境の整備に努めます。

 今後も町民の皆様とともに、「笑顔あふれ みんなで育む 元気なまち おおはる」の実現に向け、町政運営に取り組んでまいりますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

広報バナー 町勢要覧バナー

ページ先頭へ戻る

大治町役場
〒490-1192 愛知県海部郡大治町大字馬島字大門西1-1 TEL 052 (444) 2711[代表] FAX 052 (443) 4468
開庁時間 午前8時30分~午後5時15分

役場への行き方

Copyright(c) OHARU TOWN.All Right Reserved.