+9

愛知県海部郡大治町:OHARU TOWN Official Website

文字サイズを変更する
文字サイズを小さくする
文字サイズを通常に戻す
文字サイズを大きくする
色の変更
文字と背景の配色を白地に黒字で標準に戻す
文字と背景の配色を黒地に白字に変更
文字と背景の配色を黄地に青字に変更
文字と背景の配色を青地に白字に変更

トップページ > 行政情報|町長のあいさつ

行政情報

町長のあいさつ

写真:町長村上昌生

町長 村上 昌生

 大治町長の村上昌生でございます。

 昨年は、4月に町制施行40周年を迎え、チャレンジデー2015in大治を皮切りに、記念式典、グルメフェスティバルや北海道物産展など、さまざまな記念事業を実施し、多くの皆様にご参加とご協力を賜りましたことを深く感謝申し上げます。
 また、記念事業の実施により、大治町を広く知っていただくと同時に、町民の皆様におきましても、郷土の魅力を見つめ直し、地域のつながりや絆の強まりを感じる機会となったことと存じます。

 さて、平成28年度の取り組みといたしましては、昨年計画した雨水排水対策を事業化し、まず、円楽寺川の河道の流下能力を向上させるため、浚渫を計画的に進めてまいります。あわせて、防災行政無線の機能強化、避難所への災害用発電機の整備など、安心安全なまちづくりを進めてまいります。

 また、教育環境の向上を図るため、大治中学校体育館の建て替えに取り掛かるとともに、東部児童クラブの拡充による放課後児童クラブの充実や、病児を一時的に保育する「病児・病後児保育室」の開設準備、子育て中の保護者および児童の養育に携わる方を対象とした「子育て支援講座」の実施など、子どもを生み育てやすい環境づくりにもより一層力を注いでまいります。

 さらに、昨年より実施しております「おおはる健幸マイレージ」を充実させ、本年も継続して実施してまいります。より多くの方に参加していただけるよう普及・啓発に努め、引き続き町民の皆様の健康づくりを応援いたします。

 そして、本年10月末からおよそ1カ月にわたり、日本最大級の文化の祭典「国民文化祭」が愛知県で開催されます。大治町では国・県とともに「こども和太鼓フェスティバル」、町事業として「体験してみよう!日本舞踊の舞台裏を実演~伝統芸能ワークショップ~」を実施し、和太鼓や日本舞踊を通じた文化の向上発展、地域の魅力づくりや活性化につなげてまいります。

 今後も、「笑顔あふれ みんなで育む 元気なまち おおはる」を目指してまちづくりを進めてまいりますので、一層のご協力を賜りますようお願い申し上げます。

広報バナー町勢要覧バナーおおはるぶろぐバナー

ページ先頭へ戻る

大治町役場
〒490-1192 愛知県海部郡大治町大字馬島字大門西1-1 TEL 052 (444) 2711[代表] FAX 052 (443) 4468
開庁時間 午前8時30分~午後5時15分

役場への行き方

Copyright(c) OHARU TOWN.All Right Reserved.